ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

SVシーズン12振り返り(2023年11月)

仕事が忙しく、通勤中の考察と某所での試運転にとどまり、実機では2ROMをマスターに乗せたのみでしたが、検討した構築について列記します。 労働の山場を越えたので、今月は継続的に取り組めそうです。某所は魑魅魍魎が跋扈しているので、やはり実機による…

SVシーズン11振り返り(2023年10月)

○10/2 従兄弟のガーネット氏からお借りしたパーティーでサブロムをマスターに載せました。 ○10/3 通勤中に考察していた並び。 キョジオーンが不利を取りがちな身代わりやアンコールに対し、ガチグマのハイパーボイスが通るというところからスタートしたはず…

【S11使用】FlutterMane&Dragonite(最終4桁)

【構築のテーマ】 5世代における対面構築のエッセンスを9世代に置換することから入りました。 構築の核となるのはボルトロスに相当するハバタクカミと、ドラゴンテラスによりスケイルショットの範囲を拡張するカイリュー。 カイリューにドラゴンテラスを切…

また食べたいヒデキメシ

自炊した料理のなかで、また食べたいと思ったものをピックアップしてみました。 30代サラリーマン男性でも作れたので、レシピに困ったら参考にしてみてください。 ・チクショープルコギ https://youtu.be/MpUwqCreG-8?si=3oZ8QqMKyJ8gaWyL ※コチュジャンを切…

SVシーズン10振り返り(2023年9月)

今シーズンも、惰性でポケモンをやっていた感は否めませんが、取り組みを記録することが大事だと思い、ブログはきっちり残すことにします。 〇9/4 今月は、やりたいことが見つからないので、他の方のレンタルパーティーを借りて勉強するという、今までにない…

【S9使用】Chain-Pao+Dragonite+Gholdengo

1.構築の経緯 絶対零度パオジアンの採用理由を明確にすることがテーマ。 昨シーズンのランクマ上位の構築記事を見ていたところ、勝率.560あれば、300戦でレート2000に到達できる事が分かりました。 零度パオジアンは、無理な試合を49%でひっくり返せる(1…

SVシーズン9振り返り(2023年8月)

S8後半のモチベーションをそのままにS9は月初から継続して取り組むことができました。 S8では零度パオジアンの強みを言語化できなかったので、S9はうわっきーさんの構築(■)をベースにして、ディンルー・カイリュー・サーフゴー・パオジアンから始めること…

【S8使用】Urshifu(Rapid-Strike)&Zapdos

1.構築経緯 水ウーラオス、ハバタクカミの一貫を取ることを意識しながら、過程で上振れ要素を引っかけるというものです。 原案はしざよくすさんのウーラオス構築(■)。 剣盾の頃と比べて、ウーラオスの型の多様性が出てきたので、スカーフ型へのマークが…

SVシーズン8振り返り(2023年7月)

〇はじめに シーズンDになり、少しは楽しくポケモンをできそうだったので、ポケモンやるやる詐欺を止めることを決意。 ただし、新婚旅行までは体調を万全にする必要があり、仕事の残業もそこそこあったので、ポケモンには触れませんでした。 そこで、新婚旅…

SVシーズン6振り返り(2023年5月)

〇5/1~ キョジオーンとチオンジェン同居の構築を組むにあたり、食べ残しを持たないチオンジェンの型を注目することにしました。 参考記事 ニャオハッサム 【S5/最終25位】 | BULLET THE WITCH 【SVs5】最終110位 レート2093 王刻ガブツツミ - ヒバリのきも…

SVシーズン5振り返り(2023年4月)

〇4/1~ 4災の周回が面倒なので、効率の良い周回ルートを試しながら探っていました。 現時点ではねむしさんのルート(■)をベースがするのが早いかなとは思っています(モンスターボールの捕獲率とチャンピオンロードの周回効率は未検証)。 半月をかけてサ…

【周回チャート】4災周回(作成中)

ツイッターでまとめられている周回チャートを自分ですぐに引き出せるように記事にしたものです。 書いてあることは、ねむしさんのツイート(■)にまとめられているので、この記事に新規性はありません。 ※問題あれば非公開にします。 【本ロムでの仕込み】 …

【第11回あめオフ使用】雲黒斎の野望

【構築経緯】 組み始めは眼鏡テツノツツミ+ゴツメカイリュー+黒い眼鏡ドドゲザン(いわゆるツツミカイリュードドゲザン)から。 テツノツツミが通すことの難しい、こだわりスカーフやブーストエナジーを所持したテツノツツミやハバタクカミに対して、テラス…

SVシーズン4振り返り(2023年3月)【最終4,765位】

最終4,765位(4,747位だと思ってましたが、後で確認したら4,765位でした)。夜な夜な泣きながら、シーズン4の取組を振り返り、今後の反省とします。 ○3/1~ キョジオーン入りを中心に目を通しました。 その中で良さげだと感じたのが、破滅さんの構築(■)。 …

SVシーズン3振り返り(2023年2月)

はじめましての方ははじめまして。久しぶりの方はお久しぶりです。ひでちゃんだよ(@hydechandeshita)と申します。 久々にブログを書く気になったので、2023年2月の取り組みについてだらだら書いていくことにしました。 ○2/1~ まず、キョジオーン入りで重…