ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

【オフレポ】2024.3.9 第5回杜のヨウカン

はじめましての方ははじめまして。先月ぶりのかたは先月ぶりです。

ひでちゃん(髪ゼロの悲報)と申します。 2024年3月9日に第5回杜のヨウカンに参加してきましたので、オフレポを書きたいと思います。

 

 

■構築準備

あさのっちさんが、前期終盤にブリジュラス+ゴリランダー+イーユイのサイクルに破壊されたという話をされており、気にはなっていたのですが、終盤ということと、テツノカシラを煮詰めたかったもあり手を出していませんでした。

そんな中、BDSP界隈でお世話になったたこやきさんの構築()のブリジュラスが非常に好みの構成だったので、このブリジュラスから組み始めることにしました。

 

最終64位の方が、頑丈ブリジュラス入りで同じ並び()を使用されており、持久力ピンポイント読みされることはないだろうと期待しつつ、最終準備をしていました。しかし、ガチグマ+オーガポンの並びを瞑想ハバタクカミで崩すことが出来ず、おぼろげながら、このポケモンが浮かんできました。

 

「アストラルビットを使わせてください」

 

シャドーボールを打つと髪が羽ばたくことから、このポケモンをハ馬タクカミとし、TN「髪ゼロの悲報」との相性も良いため、ハ馬タクカミでオフに乗り込むことが決定します。

 

 

■当日

前日までは調子が良かったのですが、当日朝のランクマッチの最終調整では3-5で暗雲が漂います。

 

 

しっかり、コバルオンにぐちゃぐちゃにされ、馬鹿対決は、鹿の勝ちでした̪🦌

定位置が5桁であることを晒される始末

 

 

会場に到着し、cloudiaさんにイーユイのニックネームを変えていただきました。

「チー牛じゃねえし…(Chi-Yu)」

 

 

時間になると、ルールの説明などがあり、注意事項の説明があります。

「対戦相手への挑発行為は禁止ですが、悪タイプの挑発は使用可能です」

画像「対戦相手への挑発行為は禁止ですが、悪タイプの挑発は使用可能です」

 

二回言わなくても良くないですか???

そんなこと聞かなくても良識のあるオタクなら当然わかるよね?


なお、スライドには宝石を背負った亀のイラスト(いらすとや)が提示されていたので、

「テラスタイプステラのカメックスは使用禁止ですか?」

と、喉の手前まで出かかっていたのですが、質疑応答の時間がなかったので質問をやめることにしました。

 

 

■対戦ログ  

1-1 デコポンさん

選出:

 

ハバタクカミがメガネ、カイリューが飛行テラスだったので、ブリジュラスで崩そうとしますが、エルフーンに引かれるタイミングでの電磁波外しや、エルフーンとブリジュラスが打ち合うところでのアイアンヘッドの低乱数(17.58%)もひいて南無。幸先が悪いぞ?

 

結果:負け

 

1-2 ねもはるさん

選出:

 

ドヒドイデ入りにはこのカイリュー)とウーラオスで崩せるように組んだつもりなので、当初の予定通りの選出。

相手のカイリューのマルチスケイルをはがしてから、ドラゴンクローをアンコールで固定し、こちらのウーラオス剣舞→水流連打で処理。

相手のウーラオスが雷パンチを持っており、ミラーで押し負けるかと思いきや、こちらのウーラオスがかなりBに厚く振っていたため、しっかり耐えてウーラオス水で後続のイーユイまでぶち抜くことができました。

 

結果:勝ち

 

1-3 魚(りん)さん

選出:

 

ついにハ馬タクカミが選出できそうなパーティーがやってきます。

 

「パオジアンの性格を教えてください」

「嫌です」

「だったら、せめて使ったミントを... 」

「忘れちゃいました♥️」

 

パオジアンに使用したミントを忘れてる訳ないと思うのですが、ハ馬タクカミが先に動いたということは、そういうことだと思います()

 

結果:勝ち

 

 

1-4 れいちぇるさん

選出:

 

 

画像「ひでちゃんさんのチクショー楽しみにしています!」

「○○かと思ったら~、××でした~。で型バレになるけど大丈夫ですか?」

画像「チクショーだけでお願いします。」

 

明らかにハ馬タクカミが刺さっているパーティー

ウーラオスが重そうなので、ウーラオスに対して、本来不利を取るべきポケモンにテラスタルを切らせてから安心してハ馬タクカミを展開することを意識する選出にしました。

 

 

♪ パオジアンを起点に、ウ~ラオスで全抜きしようと思ったら~、

 

 

 

このあと、ハ馬タクカミで全抜きできそうな構えを見せられたのですが、ハッサムの後出しをピンポイントで警戒するようなシャドーボールを選択してしまい、結局勝つことはできませんでした。

 

結果:負け

 

 

1-5 流音さん

選出:

 

流音さんが、お昼の時点で2試合しか消化できてなかったので、昼休みに対戦。

実は、流音さんとは第1回杜のヨウカンで対戦し、その際は、電磁砲ポリゴン2で運勝ちをしていた()のですが、相手の記憶から抹消されていて助かりました。

 

選出は予定通り、カイリュー、ウーラオス、ブリジュラス。

カイリューの渦アンコール&スケイルショットでグライオンに鋼テラスを吐かせたうえで、クレベースを大きく削るという大仕事をしていただき、そのままウーラオスで裏ごと刈り取りました。

 

カイリュー&ウーラオスの単体の汎用性を損なわない形で受け構築への綺麗な回答を用意できたことへの満足感もありつつ、最初の対面で氷柱を打たれていたら、氷柱の針の数によっては初手で終了していた(37.39%)ことも判明し、クレベースやヘイラッシャ入りにも安定行動が出来るような受け崩しのルートも考えたいと思いました。

 

結果:勝ち

 

 

1-6 りおさん

選出:

 

ハバタクカミさえ気を付ければ、ブリジュラスで詰められる並びに見えたため、この選出としました。本来であれば、ハ馬タクカミではなくゴリランダーを選出するのですが、キラフロルの選出圧力に屈し、選出が歪んでいます。

 

パオジアン&イーユイ対面で、イーユイ(Chi-Gyu)が聖なる剣をHP1を残して耐えてくれた(31.25%)。

この時点で、ちゃんとダメージ計算を行っていれば、パオジアンの性格は陽気であることが判断できるのですが…

 

「パオジアンの使ったミントを教えてください(2回目)」

(後出しでレイスポスを投げるかブリジュラスを投げるか迷ったため)

 

「なーーんだったかなぁあああああアアアア!?!?!?」

 

教えてもらえたかったので、安パイのブリジュラスから入り、なんやかんやあって(対戦に必死でメモ帳にろくなことが書いてなかった)、勝つことができました( ◔‿ゝ◔‘)

 

結論から言えばチー牛(Chi-gyu)が最後まで偉かった。

 

結果:勝ち

 

 

1-7 じゃんけん

予選消化時点で、6勝0敗のデコポンさんが抜け確定。

対戦消化時点での4勝2敗はレイチェルさんとわたし。

レイチェルさんとの直接対決に負けているので、2位は難しい状況。

 

しかし、りおさんがこの時点で4戦しか消化しておらず、2勝2敗で🐶(ワンチャン)ある状況(しかも、レイチェルさんに勝っている)。

 

画像「多分大丈夫そう(鼻ホジ)」

「2つ勝ちました」

画像▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!



ということで厳正なるじゃんけんの結果…

 

レイチェル りお 髪0

🖐️ 👊 ✌️

レイチェル りお 髪0

✌️ 👊 🖐️

レイチェル りお 髪0

✌️ 👊 👊

 


f:id:hydechandeshita:20240313075858j:image

レイチェル氏脱落。

※画像は伏見影さんのオフレポから

 

恐らく、4勝2敗なので、予選3位でも抜けられるはずなので、この2人は恐らく予選抜け。

じゃんけんに至らなくても3位が確保できていたはずで、むしろじゃんけんがなかったほうが良かった説

 

 

りお 髪0 👊 ✌️

 

厳正なるじゃんけんの結果りおさんが大逆転の予選2位通過。おめでとうございます。

 

なお、「(これまでの卓球での経験から勝率の高い)初手チョキ始動、(テレビで見た)あいこになったら、自分が出した手に負ける手を出す構築」でオフ会に臨みましたが、中年男性に良くみられるといわれる、魂の👊一貫にやられました。

 

※リアルで入っている卓球サークルでは、サーブレシーブを決めるために良くじゃんけんをするのですが、やはり👊しか出さないオッサン(元国体選手)がいる(なお、本当に勝ちたいときは✌️を出してくる)

 

3勝の方が呼ばれる中、なかなか呼ばれず、大変焦りましたが、さすがに4-2だったので抜けられました。心臓に悪いので4-2を先に呼んでください...

 

 

2-1 カスケードさん

選出:

 

対戦前に8年前に別のゲームのオフ会で知り合ったかよさんから、

「ごめんなさい、今回はカスケードさんを応援します」

と言われる始末。なんか前世で悪いことしたかな…

 

パオジアンを起点にハ馬タクカミで瞑想を積み、後続まで破壊し、あっさり勝つことができました。

葉月陽菜乃 on X: "ちいかわってコンテンツ全く分からんけど 知ってる知識がS135から怯みで解決してくるって知識だけなの良くない  https://t.co/b8ZK65nKPy" / X

 

(隠密マントを所持したハ馬タクカミの前に、必死な顔でつらら落としを打つパオジアンの絵)

 

結果:勝ち

 

 

2-2 アッテイさん

 

TNから推察するにトリルミミッキュ構築。

1戦目: VS 

ガチグマのチョッキ毒テラスと、ミミッキュの鬼火なしを確認して終了。

すべてのポケモンのテラス隠ぺいに成功。

結果:負け

 

2戦目: VS 

イーユイのスカーフ鬼火とウーラオスの水テラス(パンチグローブ)を提示。

ウーラオス+ゴリランダーの処理は最後まで苦労しそうな印象。

結果:勝ち

 

3戦目: VS 

ミミッキュのトリルの盤面で剣舞を押すべきだったという話はあるものの…

ウーラオス対面で草テラスタルを切ってくる相手が二枚上手でした。

結果:負け

 

www.youtube.com

 

 

■交流の部

5世代からタイムスリップしてきたというぼーれーさん。実は初対面なのですが、さすがに老人なので、5世代の話ですぐに打ち解けました。一番熱心にポケモンに取り組んだ時期によって、構築やプレイスタイルが変わってくるという話に、二人で共感しました。

ぼーれーさんは砂、もう一人の5世代の老人のcloudiaさんは雨を使っていたなかで、天候パを扱わず肩身が狭かったがグラスフィールドを軸の天候パと言い張ることにした

 

勝ち残っていたあさのっちさんが、「決勝戦はダメージ計算する」とか、いつもはしないようなことをすると言っていたので、全力で止めながら、ボケをかましたり、フレ戦の和に加わってもらうなどして緊張を少しでも和らげるような努力をしましたが、効果は多分なかったと思います。

 

しぃどらさんやこんちさん、かよさんとフレ戦をしたりして決勝戦までの時間を過ごしました。特に、こんちさんのイエカシラ構築とゴリランダーでフィールドを奪い合う対戦は、かつての砂と雨の天候の取り合いを彷彿とし、懐かしい気持ちになりました。

 

勝戦ではあさのっちさんの優勝を草葉の陰から祈っていました。最後に負けたとはいえ、オフ会の最後まで対戦ができることって幸せだよなぁと思いました(小並感)。

 

■二次会

www.youtube.com

 

・いいのまさんとランドロスアシレーヌの崩し方を研究しました(一緒にいるブリジュラスで全てがおじゃんになった)

 

 

・しぃどらさんの大学合格をお祝い。

三  三三  三三 

♪YATTA! YATTA! 大学合格~

www.youtube.com

葉っぱ隊をご存じなく変な感じになりました。

 

・こんちさんの入籍とご栄転をお祝い。あれ、前会った時「同棲」って言ってませんでした?いつの間に!?!?

 

・有名強者のめろさんが、ご挨拶にいらっしゃいます。

ただのコミュ力お化けでした。当時のくーるじーさんを思い出してお爺さんは泣きそうになりました。やっぱりつえーやつは身長も16n-1cm()だわ…

 

・流れでじゃんけんリターンズ。同じ構築を持ち込んだところ…

レイチェル りお 髪0 👊 👊 ✌️

普通に負けました。これが本番でなくてよかった…

 

画像「だーかーらー 俺が上がるべきだったんだよおおおお(泣)」

「(零度パオジアンが上に残らなくて本当によかった)」

 

 

■3次会~

こんちさん、しぃどらさん、あさのっちさん、いいのまさんと3次会からのあさのっちさんとのラーメン。

 

あさのっちさんはホテルにログインしてから、ランクマに潜るといっていました。準優勝したというのに対戦狂っぷりにさらに磨きがかかっていました。

キビキビパニック | 今日の番長さん

 

オチはないけどおしまい。またどこかのオフでお会いしましょう。