ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

【オフレポ】2024.2.11 第1回芋煮杯オフ

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。ひでちゃんと申します。

2024年2月11日に山形テルサにて開催された、第1回芋煮杯オフに参加してきましたので、オフレポを書いておこうと思います。

 

阿佐ヶ谷姉妹といざ山形へ

実は、オフ前日まで出張だったため、腰を据えてポケモンをできる環境になく、出張先にてぼーれーさんに相談しながら、前日までにできたことはクエスパトラを軸に扱うことと、並びまででした。なんと一部ポケモンの持ち物&技構成が会場に行くまで決まらず…。

今回は「髪ゼロの悲報」というTNで参加させていただいたのですが、「勝ちゼロの悲報」になるのではないかと焦るひでちゃんでした(構築記事は気が向いたら書きます)。

ブリジュラス

 

最近、従兄弟のガーネットが近くに引っ越してきたこともあって、一緒に行くことが決まっていたので、杜のヨウカンでつながっていた仙台勢のかよさんとあさのっちさんにもお声がけして一緒にガーネットさんの車で山形入りしました。

※ガーネットさんの車、めちゃくちゃかっこいいです

 

車の中では、常にカイリューとブリジュラスの構成に頭を巡らせていましたが、仙台⇔山形はさすがに近く、あっという間に到着しました。

 

とりあえず、山形に到着して時間もあったので、ロッテリアにログインして時間を潰していたところ、明らかにポケモンの話をしているオタクの集団に遭遇しますが、敢えてスルーし、株の話をしはじめました(この上昇相場の中ぼろ負けした話です)。

 

■開会式

会場にログインし、受付を済ませます。

主催側の名簿には「髪ゼロの悲報(ひでちゃん)」と載っていて草。

 

受付でしぃどらさんにから「参加者一覧ですぐ中の人が分かった」と言われる始末...

前回の杜のヨウカンでは「滝川テラスタル」という名前で出ていたので、ハンドルネームのクセがばれてきているかも知れません。

 

会場入りしたところで、いろいろ決まっていない分を最終調整して、慌ててレンタルパーティー作成。

開会式では、山形県の紹介をしていましたが、自称山形過激派なので全てスルー。

 

主催に代弁してこのブログをご覧いただいている皆さんに申し伝えておきますが、

これは、

特集記事】山形冬のB級グルメの王者「あじまん」|冬のおやつはこれで決まり!!! | 山形 まるごと観光情報サイト「VISIT YAMAGATA」

あじま」です。

 

TLを見るとオフ参加の皆さんが芋煮を食べている様子を見てほっこりしていましたが、

 

芋煮に使われる醤油は「味マルジュウ」以外はありえないですぞwww

味噌か醤油かの議論はありえないwwwwwwwwwww

 

※無断引用です。問題があれば削除します。

 

 

ところで、自己紹介に気合いを入れて準備してきたのですが、残念ながら時間の都合で割愛…

 

突っ込みどころを見つけてしまったので、質疑応答の際に、僭越ながら主催に質問させていただきました。

「ちょうはつ使わせてください」

「このオフでの挑発行為は禁止です、したがってちょうはつも禁止です。」

「(そういうの良くないと思います)」

 

こいつ、めんどくせえ参加者…

 

 

■対戦ログ

ブロックは米沢牛ブロック。

このオフでは、山形の名産品や名所をブロックの名前にあしらったホスピタリティにあふれるオフです。主催は、全国各地から79名ものヲタクを山形県に集めてお金を落とさせているので、山形県観光大使を名乗ってもいいかもしれません。

なお、山形のブランド米「つや姫」についてリホウさんともお話しました。「つや姫」は炊き立てでおいしいのは勿論で、冷めてもおいしく食べられる最強のお米ですが、唯一の欠点としてチャーハンにしたときにべちゃべちゃになるとお話ししたところ、非常に納得されていらっしゃいました。

 

1.お雑煮さん

相手パーティ

選出

コイキングの被り物が印象的なお雑煮さん。地元のお雑煮には鯉でも入れられるのでしょうか。

ステルスロック+弱点保険カイリューでぐちゃぐちゃにできそうな相手に見えたのでこの選出にしました。ラストはクエスパトラと迷いましたが、クエスパトラがハバタクカミやイーユイに対してテラスを切った時にゴリランダーがちょっと厳しそうだったのでウーラオスを選択しました。

初手のイーユイ、ブリジュラス対面で電磁波を撒きステロを展開。

ブリジュラス落とされ、カイリューを出してイーユイを突破。

後続のハバタクカミのムーンフォースに対してカイリューの弱点保険を触らせて、そのまま後続のゴリランダーごと破壊。全敗も正直覚悟していましたが、一つ勝てて精神的には大分楽になりました。

結果:勝ち

 

2.カルーアさん

相手パーティ

選出

山形に住んでいたことがあるというカルーアさん。

初手はイーユイ、ブリジュラス対面。今度は悪の波動でブリジュラスがひるんでしまい、ブリジュラスが出オチ。しょうがないのでハバカミで電磁波を撒いてから削りを入れることにします。

後ろから出てきたイエッサンに電磁波を押したら癒しの願いでイーユイを回復されてしまったので、改めてイーユイに電磁波を撒いてハバタクカミを捨てることにします。

イーユイは炎技で固定されていると思われるので、クエスパトラで水テラスを切りつつ瞑想を積みに行ったところ、恐らく水テラス警戒でテツノカシラが出てきます。

サイコフィールドの残りターン数を見ながら羽瞑想で粘りつつ、フィールドが切れて攻めに転じるタイミングを待ちますが、ワイドフォースの急所をもらってGG。

勝負ごとなので割り切れないところもありつつ、羽休めを連打しており、試行回数がそこそこあるのでやむを得ない負けだと思います。

結果:負け

(お相手視点 

 

3.二八勇喜さん

相手パーティ

選出

同人誌勢(!?)のニ八さん。ご本人は、HNの空気感が他のプレイヤーと違うことを気にされていました。

ドイドイデ入りには、ガチグマとウーラオスで崩す方針なのでガチグマから入ることにします。

初手の悪ウーラオスとガチグマ対面でブラッドムーンを押したところ、ウーラオスはとんぼ返りを選択。サーフゴーが出てくる。

※一瞬迷ったが、大地を押せばよかった。

ガチグマサーフゴー対面のゴールドラッシュでガチグマが落ちたので、サーフゴーのメガネが確定する。そのため、カイリューから展開。

ドヒドイデ引きを読んで、ウーラオスを出したところ、引き続きゴールドラッシュを選択される。かなりのダメージが削れ、そのままジリ貧。

序盤から、こちらの甘い手を2回咎められており、かなり厳しい結果となりました。ガチグマを安易に切ってはいけませんでした。

結果:負け

 

4.ぽっぴさん

相手パーティー

選出

 

エスパトラかウーラオスで詰める方針。

初手のドオーが毒菱を撒いてきたため、毒々菱とされる前にクエスパトラを展開。

しかし、カイリュー鋼テラスを切られドラゴンテールを選択してきたので、展開に失敗。

アンコールのない型のように思われたので、今度はウーラオスの身代わりから展開することを意識。

ドラゴンテールでぐちゃぐちゃされているなかで、ブリジュラスで電磁波をカイリューに撒くことに成功。鉄蹄光線で自主退場し、ウーラオスの身代わりから展開することに成功。

毒々菱だったため、ウーラオスの動ける回数が限られており、ウーラオスによる全抜きはできなかったものの、最終的にクエスパトラを強引に通すことで勝ちを収めました。

結果:勝ち

 

5.ケチャワチャさん

相手パーティー

選出

 

対戦後に知ったのだが、身代わり一撃ラオス(水)を開発した人だそうです。

けちゃわちゃさんの選出が15秒くらいで決まってて、「真剣(マジ)か」と思いつつ、本日3度目のイーユイブリジュラス対面。

しかし、なんと、悪の波動怯みにより本日2回目の出オチ(#まいにちチクショー)。

イーユイ、圧力あるもんね… それは怯むよね…

ハバタクカミも満足に仕事をさせてもらえず、最終的には、ワイドブレイカー持ちのカイリューに詰められました。

怯みが勝敗に大きな影響を及ぼした試合かと思われますが、結局お相手のハバタクカミの技構成が偉かった(電磁波、甘える、挑発全部あった)ので、展開がうまく行っても勝てたかどうかは微妙なところです。このハバカミの配分が知りたい(乞食)。

結果:負け

 

6.しかばねさん

相手パーティー

選出

ここまで全勝のしかばねさんが午後最初の対戦相手。

型の内容は聞いていないものの、昼休みに「しかばねさんが強すぎて、順当に負けた」という被害者報告を聞いたので相当覚悟して対戦に臨む。

ブロック内自己紹介で、「ドレディアを使います」と聞いており、ドレディアのぬいぐるみまで机上でアピールしていたので、てっきりドレディア(原種)だと思っていたら、なんだか物理っぽい見た目をしている。

ハァ?

並びを見ると、コータスの欠伸やステルスロックを起点に身代わりラオスで詰められそうに見えたので、ウーラオスを軸に選出。

初手でブリジュラスと対面したのがタケルライコだったので、流星群を選択したところ、初手から妖テラスを切ってきた。拘り警戒で相手の引きが見える場面で、やはりコータスを出してきたので、電磁波ステロを展開してブリジュラスを捨てます。

ウーラオスで身代わりを選択したところ、相手はやらかした顔つき(想定どおり欠伸を選択)。

 

「これは勝てる!!!」

 

このあと、オーバーヒートより火力が出ると判断したようでコータスがジャイロボールを押してきたのですが、こちらは中国ロムを使うのが久しぶりで高速スピンと勘違いしており、気づくまでしばらく時間がかかりました。

ウーラオスでタケルライコもだいぶ削って、カイリューとタケルライコの対面ができたところで、龍舞やはねやすめを見せて、弱点保険の臭いを消しながら立ち回ってたところ、3回目くらいで竜の波動を押してくれました。

三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア    [地面]

 

最後に出てきたのは、恐らく眼鏡持ちと思われるハバタクカミ。

こちらのカイリューはノーマルテラスで、マルチスケイルも残っていないので、素直にムーンフォースを打たれてしまうと負けてしまいます。

そこで、鋼テラスやノーマルテラスを匂わせる口プを仕掛けたところ、相手のハバタクカミは中間択のマジカルフレイムを押してくれました。

結果:勝ち

 

お相手のブリジュラスのニックネームがとっても僕好みでした。詳しくは相手目線の記事()をご覧ください。

 

7.さいの目さん

相手パーティー

選出

勢いに乗ったひでちゃんはもはや誰にも止めることができない…

次の相手は、七世代の東北のオフ会でお世話になったさいの目さん。

キョジオーン入りにはウーラオスを通すことに決めているのでこの選出。

ブリジュラスで電磁波ステロ展開を行ってから、ハバタクカミでウーラオスを処理。

カイリューが出てきたので、電磁波に強めな型が想定されたことから、本日の禁止技である挑発から入り、ウーラオスの起点にすることにします(相手のカイリューが電気テラスで予想通りでしたが、かみなりパンチを搭載していて、上振れを狙えてテラスを切らなくても使えるので偉いと思った)。

身代わりをウーラオスに残すことができ、後続のイーユイもワンパンしました。

カイリューにアンコールがあると通せなかった立ち回りですが、かみなりパンチ、ワイドブレイカーが見えていたので、恐らく残りは羽、龍舞と思われ、強気にビルド身代わりを積んでいきました。

結果:勝ち

 

8.ガーネットさん

相手パーティー

選出

 

まさかの従兄弟対決。午前中はお通夜ムドーで声をかけづらかったのですが、気がついたら3-4になっていました。

キョジオーンにはウーラオスを通すように構築を作ってきましたが、アシレーヌがノイズで、恐らく初手に出てくるので、カイリューの保険を触らせて壊す方針とします。

想定通りカイリューアシレーヌを突破し、相手のカイリューのマルチスケイルをはがすところまではカイリューで対応できました。

ハバタクカミでカイリューを倒して、ハバタクカミとパオジアンが対面します。

電気テラスが想定されるため、電磁波を押さずに痛み分けを選択したところ…

 

†(d´◔‿ゝ◔`)b† † つるぎのまいWWWWWWWWチュインチュインWWWWWW

 

裏のウーラオスごと貫かれました。

結論から言えば、対戦前にオボン電気テラスが割れていたので挑発から入って問題のない場面でした。明らかなプレミで予選の竦みに持っていけなかったことは大反省。

終戦まで血も繋がっている身内戦を残してしまい、不正が疑われることを心配していましたが、負けることで身の潔白が証明されたのでこれはこれでよかったということにします。

 

結果:負け

 

◯対戦総括

結果は4-4。紙一重で勝てていた試合も複数あり、勝負事の難しさを痛感しました。

予選抜け後の挨拶は「ちょうはつ(挑発、長髪)禁止と、ハバタクカミと髪ゼロの悲報をかけたネタ」を準備していましたが、披露する場面がありませんでした。

※こういう準備は抜かりない

 

なお、お雑煮さんに、

「お雑煮の『雑』はwwww雑魚の『雑』wwwww」

と傷を舐め合おうとしたところ、割とガチめに凹んでいたので申し訳なくなりました...

 

■フレ戦

1.アメジストさん

山形大学に大学公認のポケモンサークルが出来たことに隔世の感です。

ポリゴンZのニックネームが「ポリゴン2」になっていて草でした

※気が付いて指摘できたのはよかったが、対戦をログメモしていたノートにはポリ2と書いてあって草 盤外戦にも負けた

結果:負け

 

2.cloudiaさん

cloudiaさんのキングドラが見れてお爺さんは満足でした。

結果:勝ち

 

3.@コさん

並びが非常に綺麗な構築。中身が非常に気になるが、素直に勝てたのは自信になりました。タケルライコが、オーガポンとみずラオスに圧倒的に強く、弱い理由がないなと実感しました。

結果:勝ち

 

4.どなさん

ご自慢のクエスパトラ(阿佐ヶ谷姉妹)を見せびらかそうと思ったのですが、前座のハバタクカミに全抜きされるヲタクがいるらしい。

結果:勝ち

 

5.あさのっちさん

型がほぼ割れているにもかかわらず順当に負け。

分かってはいたものの本構築はオーガポンが重い。

結果:負け

 

エビワラー1on1

 

こちらのレンタルを使用(よく見たらルールが若干違う?)

どなさんとBO3を2回やったところ絶望的な択負けを連発。

画像:エビワラーじゃんけん中のcloudiaさん(イメージ)

 

どなさん、驚異の6連勝。

cloudiaさんもそこそこ勝ってましたが、@コさん曰く、「このゲームには必勝法がある」とのことで、咎められていました。

 

最後に、@コさんに、1戦お願いしましたが、やはり勝てず...。

このゲーム、へたくそすぎる…wwww

昨日のオフでエビワラー1on1を経験済のかよさんに必勝法をお尋ねしてから挑みましたが、全く効果はありませんでした。

 

【参考】エビワラーカウンター

どな    :

cloudia    :

@コ    :

れいちぇる :

ヒマラヤ   

アメジスト

勝ちゼロの悲報

※全部見ていたわけではないので、間違いがあったら教えてください。というか、ここで勝ちゼロの悲報のフラグ回収するのか...w

 

■オフ本番

二次会(オフ本番)会場に移動。なんと参加者は72名。

 

最初のテーブルは10名。いつものあめおふ老人会に加えて、れいちぇるさん、十六茶さん、ぽっぴさん、いいのまさん、朔さんと同卓。

※写真を撮り忘れたので、人様のツイートを拝借

 

朔さん、オフ会初参加にもかかわらず、友人のキャンセルにもめげず名古屋から一人でいらっしゃったそう。

バイタリティがえぐい… 某氏から中部のオフ会の熱烈な勧誘を受けてらっしゃいました。

 

そして、話題は結婚指輪をいつ外すか問題に。@コさんは自宅では外しているとのことでしたが、ひでちゃんは妻への愛情に溢れているので24時間つけているみたいな話をしたところです(実際のところ失くすのが怖いだけです)。帰って妻にそんな話をしたところ、「失くされるよりはいいから多少傷が付いても24時間つけてれば良くね?」みたいなリアクションでした。

 

そして、このテーブルはオフ会の運営を経験された方が多く、また機材担当でオフ会(主に十六茶さんとぽっぴさん)を陰ながら支えられている方のお話もお伺いしました。10年前のオフ会では、運営のお手伝いをさせていただいたこともありますが、ポケモンオフ会自体の質が上がっていて、運営側の負担がかなり重くなっているように感じ、今の自分に運営でお手伝いできることは少ないかなと感じました。

 

リホウさん(喉ガラガラフォルム)が、全テーブルにあいさつ回りされてました。

リホウさんも参加者の皆さんへの愛情があふれていて、参加者の皆さんもリホウさんが大好きなんだなと実感しました。

 

トッティーさん、れいちぇるさんとはラブライブ!の話を久々に。老人達はヲタクのマナー低下を嘆いていました。ヲタクのマナーが低下してるのではない、加齢とともに我々のマナーが良くなっているだけなのだ

 

しぃどらさん、HN「髪ゼロの悲報」さんとお話出来るのを楽しみにしてくれていたそうです(ありがとうございます)。杜のヨウカンではもう少しゆっくり話しましょう。

 

いのちのたまさんともお話して、ポケモンのことをいろいろ教えていただいたのですが、それよりも居酒屋の残飯を食い漁って、いのちのたまで削れたHPを回復している姿が一番面白かったです。それを、指摘したら「食べられなくなっちゃうですかぁぁぁ」とおっしゃっていたのがかわいかった。髪ゼロの悲報のサイコノイズが刺さった瞬間でした。

 

こんちさん、ヒマラヤさんともう一方(お名前を聞きそびれてしまいました…)との野球トークもしましたが、ちなDeのヒマラヤさんいわく、ソトは守備がうまいとのことでした。今年の千葉ロッテマリーンズは楽しみです。

 

■三次会(どな厨のつどい)

あさのっちさん、がーねっとさんとはホテルが一緒なのは知っていたのですが、仙台勢のこんちさんも同じホテルに宿泊していることが判明。一緒に仙台に帰ることになり、その流れで三次会に行く事になりました。

 

三次会では、どなさんが中心になって、cloudiaさんが参加。お疲れのところリホウさんにも来ていただきました。

@コさんは、高速バスで弾丸帰宅されていました。

 

画伯のイラストの品評会が行われました。

毎日24:00に画伯達によるイラストを楽しみにしている層がいるようです。

なお、この日はすでに24時を回っていましたが、描かないそうです。

どう見てもゴチルゼル

 

また、5世代の老人トーク起点に、会話は未知の1世代~4世代の対戦環境の話に。

※やったことはない

 

1世代では、ルージュラが覇権(影分身、吹雪もろもろ仕様がえぐい)とのこと。

ルージュラNPCとの交換でしか手に入れることができないポケモンで、青バージョン発売まではNNが「まさこ」固定だったとのこと。

レベル50のルージュラケンタロスの上を取れるかみたいな話が出ましたが、抜けるわけがない(失笑)

 

2世代では、カビムドーを崩すサイドンの角ドリルを無効化できるムウマ入りなど、2024年現在でも環境が動いているという噂です。

 

4世代(バトレボ)では、@をコテハン(死語)に付けることで、動画化OKのアイコンだったような話が出ました。

 

この勢いで我々の5世代環境も動かしていきたいところです。

 

ゆるくつながっていれば、きっとまたいつかどこかのオフ会で会えるでしょう。そんなことを思いながら関東勢と解散。

あさのっちさんはまだ物足りないようで、ホテルにチェックインしてからランクマに潜るとおっしゃっていました。

 

■そして帰宅

無事ホテルに着弾する頃には26:00。こんなに夜遅くまで遊んだのは久しぶりです。

別ゲーム界隈からも、遠征カードを切った時の立ち回りの強さについてお褒めの言葉をいただきました。

 

翌日は朝食のビュッフェも予約しており起きられるか不安でしたが…

(起きられました)

チェックイン時にガーネットさんが1,500円近く安くチェックイン支払っていましたが、1,500円支払う価値のあるビュッフェでした。ちなみに宿泊したのは「山形国際ホテル」。朝ごはん付きのホテルなら次回の芋煮杯でもここに泊まろうと思います。

朝食を摂っていると、あさのっちさんも少し遅れてやってきて、ホテルに到着後に5戦、朝5戦対戦されていたことを嬉々として話されていました。

 

荷物をまとめてお土産を買いに。街も歩けばポケ勢に当たる。

朔さんと、北海道勢(あさのっちさんは存じてらっしゃいました)に遭遇しました。

お土産屋で遭遇した朔さんには、従兄弟のガーネットともども「樹氷ロマンⅡ」をお勧めしました。ソバの実が入った甘さ控えめなクランチチョコレートです。

※当然ひでちゃんも購入

 

そして、どなさんの宿泊しているホテルの近くで、もしかしたら遭遇するかもしれないフラグを立てたところ・・・

 

見事に回収wwwww

 

「昨晩、『またどこかのオフで!!』と感動的な解散をしたばっかりだったのに…」

と言われちゃいましたが、すぐに再会できてうれしいです。

どなさんのケツ揉んでおけばよかった…

 

どなさんは、玉こん中毒になっていました(キビキビwwwww??)

結構簡単に作れるのですが、自分では作りたくない模様。

 

駐車場に到着し、ガーネットさんの安全運転にて帰宅しました。ありがとうございます。

いい男、こんちさんは皆さんに飲み物とお菓子を準備してくれました。ありがとうございます。

あさのっちさんは、対戦狂の血がうずいており、帰りの道中でも、いまにもランクマに潜りそうな顔をしていました。あのBGMを歌いながらキビキビダンスを踊っていらっしゃいました。三次会から対戦を求めておかしくなったので、変なものを食べて洗脳されていたかもしれません。

www.youtube.com

■総括

主催のリホウさんをはじめ、参加された皆さんとも仲良く接していただき、久しぶりの遠征が芋煮杯オフでよかったなと心から感じました。本当にありがとうございました。

 

なお、本当に悲報なのは、髪の毛が一切無くなることでなくて、加齢などによって、薄毛が気になり出す、まさに今の年齢なのだと思い知らされた。

 

この記事の内容について、なにかございましたら、Twitter(@hydechandeshita)かBlueSky(@hydechandayo)までご連絡いただけますとありがたいです。