ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

SVシーズン5振り返り(2023年4月)

〇4/1~

4災の周回が面倒なので、効率の良い周回ルートを試しながら探っていました。

現時点ではねむしさんのルート()をベースがするのが早いかなとは思っています(モンスターボールの捕獲率とチャンピオンロードの周回効率は未検証)。

 

半月をかけてサブロムを2周。

本ロムを含めて、4災を3匹ずつ用意することができました。

 

〇4/15~

4災の周回がハードなこと、環境トップ層に飛行が通ることに気づき、トドロクツキ(5災)を構築の軸とすることからスタートします。

 

■トドロクツキ

トドロクツキ

持ち物:ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:ひこう

191-190-105-*-124-163

技構成:アクロバット/ちょうはつ/はねやすめ/りゅうのまい

S:最速ミミッキュ抜き

A:10n(古代活性効率意識)

H:16n-1(カバルドンと組み合わせるため)

H-D C187眼鏡+テラスムーンフォース耐え

H-B A186テラス神速255/256耐え

 

ステルスロックと組み合わせることで、はじめてトドロクツキを強く扱えるので、ステルスロック撒きとしてカバルドンを採用(ディンルーはフェアリーの一貫が発生するため)。

トドロクツキは確かに強いと感じました。

 

負け試合は、

・ウィンディの鬼火(TODに持っていったが勝てなかった)

・相手のトドロクツキ2回(やっぱつえーじゃんこいつ)

・火炎玉ハリテヤマに択負け

※飛んできそうなタイミングでトドロクツキ投げたら、ドレインパンチが飛んできた)

 

といった感じで、方向性は間違ってなさそう。

ハバタクカミ枠をテツノツツミとする方向で構築を弄ることにしました。

 

〇4/16~

対面寄りの構成に変更。

トドロクツキが起点寄りのポケモンであることや、サーフゴーの型次第ではコノヨザルを見れる可能性があることが判明。

 

〇4/19

コノヨザルから展開する並びに変更。

22日(土)にやりこんで、一気に順位を上げようと目論んでいましたが…

 

〇4/22

急遽、出勤のためポケモンできず。

正確にはやる時間はあったのですが、12連勤が確定してしまい、仕事に向けて体調を整えることに。

 

〇4/23

この日は半日出勤で許されたので、余った時間でのんびりマスター到達。

後発の珠パオジアンが強くて震える。

カイリューは一度も出しませんでした。

イルカマンの枠を変えられれば、カイリュー枠をトドロクツキに出来そうな気配を感じ始めます。

 

〇4/24

急遽の残業のためゲーム時間を捻出できず。

 

通勤時間でひねり出したアイディアがありましたが、検討していた並びには組み込めなさそう。南無。

 

■イーユイ

持ち物:こだわりスカーフ

特性:わざわいのきんたま

テラスタイプ:みず

159-*-104-181-143-140

技構成:オーバーヒート/ふんえん/あくのはどう/自由枠

S:テツノツツミ抜きかつ、+1セグレイブ抜き

H:16n-1

H-D テラス後C176ハイドロポンプフリーズドライ耐え

H-B A204鉢巻テラスタル神速耐え

C ステロ+オーバーヒートでテラス後のカイリューが確定

 

〇4/25

なんとか時間を30分確保(20:30~21:00)。

いただいた案をもとに個体を育成しました。

※育成が間に合わず、対戦ができませんでした。

 

翌日も早出が確定していたので21:00過ぎには就寝。

 

〇4/26

朝の身支度が早く終わったので、15分ほどで育成を済ませて帰宅したら対戦できるよう、育成作業を終わらせました。

上記の並びで4勝2敗。

 

〇4/27

深夜0時まで残業。

力尽きて爆睡。

 

〇4/28

ポケモンのことを考える暇もないくらい疲弊。

土曜日の自分の集中力に期待し、早めの睡眠。

 

○4/29

2勝4敗。

改良案を思いつく余裕もなく、今シーズンはここで閉店。

 

〇4/30

 

※写真を撮り忘れたので、以前食べた寿司の画像で代用。

 

お寿司を食べてる時間と、晩御飯を作っている時間以外の時間はすべて睡眠に費やし、普段通りのコンディションに戻すことに成功しました。

 

○最後に

仕事が理由で十分な対戦時間を用意出来なかったのは仕方ないかなという感じです。

レギュレーション変更最初のシーズンということもあり、流行り廃りが一瞬で変わるのもかなりしんどかった。

ゲームはあくまでも趣味なので、勝てないポケモンが原因でQoLが低下しているのが馬鹿馬鹿しいと感じる場面が多かったように思えました。

今月からは、上位構築が出回ってくるので捲土重来を目指して、気持ちを切り替えて公私ポケともに充実させたいなと思います。