ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

SVシーズン10振り返り(2023年9月)

今シーズンも、惰性でポケモンをやっていた感は否めませんが、取り組みを記録することが大事だと思い、ブログはきっちり残すことにします。

 

〇9/4

今月は、やりたいことが見つからないので、他の方のレンタルパーティーを借りて勉強するという、今までにないくらいの意欲の高い取り組みを行います。

お借りしたのは最終46位のズラーチさんの構築()。

4勝0敗でマスターに乗せました。

 

これまで、拘りアイテムを複数採用した構築は、なかなか手に馴染まなかったのですが、ランク帯が低かったことと、イーユイの火力がアホだったので、自然と手に馴染みました。

みなさん、この構築に興味のある方が多かったようで、似たような系統のパーティーはシーズンを通してお見掛けしました。ヘイラッシャが偉い。

 

〇9/7

妻の帰宅まで3戦し、2勝1敗。

ここまでで、パオジアンの選出機会ゼロの悲報。

ヌメルゴンを選出したい相手に遭遇しなかったため、ランドロス+イーユイ+ヘイラッシャの選出が殆どでした。

一般的な襷パオジアンに限界を感じ始める残暑の候。

 

〇9/9

さすがに、相手の実力も上がってくると、私のスキルでは、このパーティーでは根拠のない綱渡りな行動をしないと勝てないことが分かってきました(0勝2敗)。

 

そこで、こだわり三種構築を諦め、MAXむらいさんのパーティー)を使用。

13勝8敗。大きな勝ち越しには至りませんでしたが、最低限の勝率かなとは思います。

 

とにかく、ステロ+スカーフイダイトウが何にでも出せるという感想。

イダイトウにテラスタルを切らなくて良いので、飛行テラスカイリューのようなテラスタルを切る前提のポケモンと相性がいいなと感じました。

 


f:id:hydechandeshita:20231004180556j:image

※従兄弟のガーネットさんとラーメンをたべました。

 

〇9/13

キタカミの里解禁。効率的な周回がわからんかったので、とりあえずTLを見ながら、いい感じのタイミングで一気に周回しました。

ちなみに弊部署は5人で働いているのですが、当日は2人しか出勤しておらず、みんなポケモンをやっていたものと思われています。

 

新解禁要素で、イダイトウのポルターガイストを、待ち望んでいたのですが、世の中はそんなに甘くありませんでした。

 

 

 

9/16

オーガポンの使用感を試したかったので、前期の構築のウルガモスをオーガポンに変更した構築を使用。

テツノツツミとの攻めの相性補完に優れていましたが、オーガポンを割りと雑に扱うので、後発のハバタクカミに対面で有利なポケモンがいないことが難しいと感じました。

あとは、パオジアンの扱い。やはり、パオジアンの使用感が以前にも増して悪くなっており、所謂BIG6的な構築は、型の変更が必要そうです。

ところで、このタイミングで、最強のTNを思いついたので、SV初のサブロムに手をつけます。時間の都合から、この日はハイパーで打ち止め。

 

〇9/18

隙自語。しょーもないことをきっかけに妻と大喧嘩するわ、仕事は忙しくなるわでゲームする気力が沸かず...

オーガポンの王がポンッ!とかいうおやじギャグを考えるのが精いっぱいでした。

 

 

〇9/20

人は疲れが溜まると小学生レベルの下ネタで笑えるようになります。

 

 

 

 

〇9/21

 

ハイパーボール級でいったん打ち切りにしていたサブロムを稼働。マスターに載せましたが、疲れはやはり抜けないようで…

 


f:id:hydechandeshita:20231004182417j:image

少しよそよそしさはありながら、予約はしていたので、妻とはプロポーズ一年を祝いました。

 

 

〇9/24

画像

一番ポケモンをやってきた5世代の盟友、トゥりりりさんが来仙。

当時のプレイヤーの結構な数がダブルに移行していることを知りました。

 

前回会ったのは2014年8月。そのときには当時未解禁ポケモンであるはずの色ヘイラッシャにエンカウントしていたらしい。


f:id:hydechandeshita:20231004181311j:image

9年振りに会っても、久しぶり感がないのは、SNSで緩く繋がっているありがたみを感じます。

 


f:id:hydechandeshita:20231004181654j:image

これはそれよりも前に、奈良で撮影したVLFピース(@van_lifefucker)。

懐かしさがやばいww

俗に言う、WAKAGE NO ITARIってやつ ()

もっと当時の写真を残しておけば良かったなぁと反省しています。

 

とりあえず、家庭のことは、今出来ることを積み重ねていくしかないなと割り切ることにしました。

 

〇9/30

仕事はそこそこ忙しく早出によってなんとか回している状況ですが、軌道には乗ってきたので、ポケモンをやる元気が戻ってきました。

月末に近づくにつれ、隠密マント持ちが構築から抜け始めているように感じたため、キョジオーンの通りが良い波動と受けとりました。

キョジオーンの相方として、はたきおとすを新規習得したトドロクツキが強そうに感じたので、この二匹から構築を作成します。

強いと思ったら~、2万位まで溶けました~。

どう考えても、理論上強いと感じていたハリーマンがだめでした。

参考:スズさんの動画()、発寒厨さんの動画(

 

出来の悪いリーマンのひでちゃんは、ハリーマンをあきらめ、キョジオーンの錬度だけで、8,000位あたりまで取り戻しました。

次の日は卓球の試合のため、夜更かしはせずフィニッシュ。


f:id:hydechandeshita:20231004181024j:image

この日は手の込んだポテトサラダと、イワシのつみれ汁を作りました。

この季節のカボチャは美味しいと感じるのですが、煮るしか脳がないので、新しいレシピを模索していきたいところです。

 

〇10/1

朝に1戦だけやり、身代わりサーフゴーに処された結果、最終はなんと5桁に。

なお、卓球の大会は3勝2敗、格下には順当に勝ち、格上にはいいところなく負けるという、特筆すべき点はないものでした。



f:id:hydechandeshita:20231004180820j:image

運動後のジャンクフードは身体に染み渡る。

10月はいい月になるよね、ハム太郎?🐹