ひでちゃんの 30代は キョジオーン

妻帯者になると「まもる」ものが出来、家族のために「みがわり」にならなければならないことも増えました。

【第5回杜のヨウカンベスト16】Spectrier&Rillaboom&Archaludon

レイスポス

ゴリランダー

イーユイ

 

 

1.構築経緯

BDSP界隈のたこやきさんの構築に注目。ブリジュラス本体に詰め性能があることと、身代わりでパオジアンを起点にして後続まで起点にする動きが強そうだと感じた。

 

オフ会の時点では、近似の並びのブリジュラスは頑丈が多く、ピンポイントで持久力をケアされることは少ないかと感じた。

寧ろ、グラスシード(43.4%)ゴリランダー+ブリジュラスの展開構築が多く、ゴリランダーの突撃チョッキ(16.7%)のマークも薄いように感じた。

 

2.個別解説

(1)ブリジュラス

193-130-187-*-86-117

アイアンヘッド/ボディプレス/でんじは/みがわり

テラスタイプ:妖

もちもの:たべのこし

 

初手のブリジュラスが特殊か物理か判断できないので(体感は頑丈が多めだが、構成上持久力を投げられることは十分あり得る)、初手のミラーには引きで対応するようにした。

 

(2)ゴリランダー

192-176-111-*-109-119

 H-D:C187ムーンフォースをフィールド込み3耐え

 ※フィールド回復効率意識のためHP16n

 S:(S-1)最速110族抜き

ドラムアタック/グラススライダー/10まんばりき/テラバースト

テラスタイプ:いわ

もちもの:とつげきチョッキ

 

最速のオーガポンの数が増えていると感じたため、原案の物理耐久を削りSに回した。

蜻蛉返りの採用も検討したが、極論、引くか引かないかの選択肢で、このポケモンに対しての引き先はカイリューなど分かりやすいことから釣り交換や削りで対応することにした。

 

 

(3)イーユイ

151-*-109-189-141-138

オーバーヒート/かえんほうしゃ/あくのはどう/おにび

H-D:特化キラフロルのパワージェム最高乱数以外耐え、控えめ36振りガチグマの大地の力最高乱数以外耐え

H-B:特化カイリューの+1テラス神速確定耐え

S:最速テツノツツミ抜き

テラスタイプ:炎

もちもの:こだわりスカーフ

(■http://blog.livedoor.jp/tbh_poke_oka-sm63/archives/51193798.html

 

おにびとグラスフィールドにより一定程度のサイクル適性が見込まれる。レイスポスやカイリューが鋼テラスを切らせる圧力を有しており、お掃除役としての適性も期待している。

電磁波+悪の波動によるお祈りも可能。

 

 

(4)カイリュー

191-198-115-×-120-114

 S:素で遅めのカイリューを大体抜ける、+1で最速ガブリアス抜き、ウーラオス抜かれ

 A:11n(効率意識)

 H:16n-1(宗教上の理由)

スケイルショット/アイアンヘッド/炎の渦/アンコール

テラスタイプ:どく

もちもの:いかさまダイス

 

アンコール+炎の渦でディンルー絡みなど、後ろ向きな構築に対してアンコールから崩しにかかる枠として採用。

(■:https://note.com/bright_oxalis852/n/nb26dcf7680ec

ドヒドイデ+ディンルーのどちらから起動してきても問題がないような動きを考えた結果、テラスタイプは毒に行きついた。

オフ会時点では型の認知度が低く、受け構築への崩しが成立した。

 

(5)ウーラオス

187-198-141-*-81-119

 A:11n(効率意識)

 S:最速110族抜き

 ※ドラムアタックからの展開を意識

 H-B:A189(禍剣)弱点テラバースト87.5%耐え

 ※要件を満たしたものでH最大

テラスタイプ:みず

もちもの:パンチグローブ

 

ママンボウグライオンのような並びを相手にしたとき、ママンボウを起点に身代わりで崩すポケモンとして採用した。

電磁波やグラスフィールドとの相性も良く、対面系統の構築に選出する機会もあったので、神秘の雫ではなくパンチグローブを持たせた(ゴツゴツメット持ちのカイリューを意識、サイクル下でアンコールや電磁波の有無を探っていく)。

対面であればキョジオーン絡みも身代わりから崩しに行くことが可能。

範囲が狭すぎることとテラス前提であることに注意。

 

(6)レイスポス

187-*-105-166-108-189

 S:最速119族、準速135族抜き

 H-D:C187シャドーボール(一致)93.75%耐え

 B:残り出来るだけ高く

シャドーボール/ドレインキッス/瞑想/鬼火

テラスタイプ:妖

もちもの:おんみつマント

 

ガチグマを起点にしてから、オーガポンの面倒を見たかったので、ハバタクカミではなくレイスポスとなったが、素の特殊耐久指数はおよそCSハバタクカミ程度のもので、若干怪しさを感じた。

 

身代わりや挑発があると、ガチグマの欠伸(33.4%)や、その他有象無象の補助技をケアできる。

グラスフィールドあわせて一定のサイクル適正を持たせることが出来るので、鬼火を採用した。身代わりにすることで、対ヘイラッシャに役割が持てるが、鬼火の使い勝手が良すぎたので、最後まで抜くことが出来なかった(使用率33位:横ばい)。

 

シャドーボールを打つと髪が羽ばたくので、実質ハバタクカミ。